尿焼け
掲示板への書き込み失礼します。
うちでは、こてつ君(5歳)♂
が骨折はしていないのですが、なんらかの原因で背骨が神経を圧迫し
左後ろ足がうまく機能できなくなり
それが原因で立てなくなってしまい
両足を身体の右に投げ出して
前足だけで移動している状態になってしまいました。
幸いどちらの後ろ足も神経は通っているみたいで、痛くて足の指を広げたりしてはいるんですが。。。

仕事の関係で1日2回ほどしか排尿行為をしてあげれず、
それ以外自分でおしっこをしてしまい、尿焼けがひどく
左後ろ足の毛がなくなって、赤くなってしまいました。
また、ずっと前足だけで支えているので
辛いかと思い、またがれるように小さなクッションを両脇の下に入れています。
でもそうするとゲージの外に出さなければ一日中ずっと同じ姿勢になってしまいます。

食欲もあり、水も飲むのですが
心配なのは尿焼けと同じ姿勢でいてしまうこと。
そして、糞を食べる行為が自分でできないので大丈夫か
たまに、痛みのあまり右前足を噛んで出血してしまうこと
です。
これらを解消するために
みなさんの知恵を貸していただきたく
書き込みしました。

お風呂は排尿の時に一日2度入れています。
その際には直接下半身に「オーツシャンプーエクストラ」
という動物用シャンプーを使用しています。

動き回れるように車いすみたいなのを自作で作ってみようかとも思っています。

尿焼けした皮膚に塗る薬のようなものはあるのでしょうか?
今は上半身側にはタオルを敷き
両脇にはクッション
そして、下半身部分には檜の細かく砕いたものを敷いています。
ブログで紹介されていた包帯などの使用方法も教えていただきたいです。

長々とすいません。
近くに動物病院があるのですが、もうひとつ何と言いますか。。。
ステロイド注射(もしくは錠剤)と抗生物質
はもらえるのですが、今は特に効果がなく。。。
4ヶ月ほど前には一度注射をしてもらったら
普通に歩いていたのですが。。。1ヶ月ほど前に注射してもらったら
症状はなにも変わりませんでした。
レントゲンを撮ってもらっても特別以上は見つからず。。。
リハビリはどんなかんじで行われているのでしょうか?

是非とも教えてください
どうぞよろしくお願いします。
  • こてつ
  • 2011/03/09 (Wed) 11:34:23
Re: 尿焼け
こてつさん

現在のおしっこ焼けの状態はどんな感じでしょうか?
膿んでいますか?
ただ赤くなっているだけなら、予防として写真の形状の超吸水バスマットが良いと思います。
うちは下半身麻痺なんですけど、これを敷いておくとおしっこしても即座に吸収してくれるので体が濡れることがほとんどありません。
一般的にSUSUの物が推奨されていますが、うちではもどきを使っています。
半額ぐらいだし、目が粗いのでうんちも落とし易くて使い勝手が良いからです。
それとおむつという手もあります。
これに関しては私もブログで紹介しているので、見ていただければと思います。

気になったのが、タオルを敷いたり檜を敷くのはやめた方が良いと思います。
怪我の元ですよ。

お大事に♪
  • ごえもん
  • URL
  • 2011/03/14 (Mon) 09:41:45

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)